読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIer関連メモ書き

SIer関連のメモ書きをしておきます。お客様向けも、業界人向けも、ごっちゃまぜ。

SI業界をあえて賛美する

「SIer が天職です」に必要なこと - SIer関連メモ書き ↑は、約1年前に書いたエントリーですが、いまだに、ちょこちょこ読まれてます。このエントリーでは「SI業界はちょっとやり方変えれば良い業界ですよ」と言いたかった訳ですが、まだまだ世間的には「SI業…

未熟な職業プログラマが成長する方法

まだまだ未熟な職業プログラマ(以後、PG)の皆さん! PGとしての成長に、何をすれば良いか迷っていますか? そんな人向けに、何をすれば実力が伸びるかを、メモっておきます。 コピペするプログラマに足りないもの 〜 プログラミング脳の鍛え方 | Social Chan…

超高速開発ツールにSIerの未来を感じた

先日、SI向けの超高速開発ツールをデモンストレーションしていただきました。 どこの企業のツールかは特に触れませんが、その出来に、正直驚きました。 話を聞くきっかけは、大先輩から「開発ツールを紹介したい」と言われたので、期待は持たずに、とりあえ…

フロントを書く人は漫画でいうアシスタント

※幾人かの指摘を受け、最後に大量に追記があります。 フロント周りの話が、また盛り上がってますね。 これとか 【翻訳】 2016年にJavaScriptを学んでどう感じたか - Endo Tech Blog これとか これから先10年、フロントエンドに関する予言 - mizchi's blog 要…

SIerから残業を無くす方法

飛行機の中、暇なんでエントリーを一つ書きます。 電通新人さんの過労自殺問題から端を発して、残業問題へと話が移ってきていますね。この波は、SIerにも確実に来ます。 そこで、SIerから完全に残業をなくす方法を検討してみます。この際、売上は落とさず、…

SI業界叩く前に発注者のRFPを見直せ!

先日、RFP(提案依頼書)をいただいた。 この内容があまりに酷かったので、ダメな点をメモしておく。SI出身者が社内SEになって、初めて書きました的なクオリティーだった。 SIerを否定する声は多いけど、こんな酷いRFPしか書けない発注元から正した方が良い。 …

サラリーマンSEがSI業界の悪!

タイトルで言い切った! その理由を説明しよう。 サラリーマンSEとは? ITの新しい技術に飛び付くでもなく、技術力の問われる業界に飛び込むでもなく、ベンチャー的挑戦もしないで、ただただ目の前に与えられたプロジェクトや保守のみを長期に渡って行う、自…

PG・SEからPMへなるための5つの心得

最近、PG・SEからPM(プロジェクト・マネージャ)に変わるタイミングを迎えてる人に、意見を言う機会が増えたので、どうせならブログに書いておきます。 PMは忙しいから、手短に5つにまとめました。 1.プロジェクト管理の書籍を読んで実践する まずは、正しい…

【4月入社PG】最初の一歩につまずいた君へ

4月入社した新卒プログラマの皆さん、こんにちは。 お盆の時期ですね。 既に研修を終え、初めてのプロジェクトで先輩プログラマから色々教わりながら頑張っている頃でしょうか? 「何でも質問して良いよ」と言われたのに、くだらない質問をして「それくらい…

既存SIerがベンチャーにDisrupt(破壊)される日

下のニュース見て思ったことを、素早くメモっておく。 jp.techcrunch.com Fintechが日本で普及したら、その時が大手SIerの再編の始まりですね、と。 ちょっと前に話題になった「20万人月4000億円(約5年)のみずほ銀行の基幹システム刷新」や「11万人月2500億…

アジャイルさておき、システム開発で大失敗しない方法

下のエントリーがバズってたので、勢いで「システム開発で大失敗しない方法」を書いてみる。 成功する方法じゃなく、失敗しない方法でもなく、あくまで「大失敗」しない方法についてである。 ledsun.hatenablog.com 結論から書くと「まずは少額でシステムの…

SES業界の不都合な真実…と抜け道

今、業務委託で技術者を探すと「素晴らしい技術者どころか、普通の技術者にも、なかなか出会えない」という話をよく聞く。 「素晴らしい技術者」ともなると、太平洋に迷い込んだ金魚を探すようなものだ。 さて「素晴らしい技術者」と表現したが、どんな技術…

チャットツールは飲食業界と相性が良い

先日のGWを使ってシリコンバレー周辺を、ビジネス視察してきました。 その際に、チャットワークの山本さんにお時間いただきました。 貴重なご意見をいただきまして、大変ありがとうございました。 革新的なビジネスが産まれる土地にいき、このご縁があったの…

「SIer が天職です」に必要なこと

nzmoyasystem.hatenablog.com このエントリーがバズっている。4月15日には、はてブが500以上ついている。 Facebookではあまり反応されていないようなので、主に「はてブ民」が騒いでいるのだろう。はてブ民にはプログラマが多いが、多数が反射的に反応してし…