SIer関連メモ書き

SIer関連のメモ書きをしておきます。お客様向けも、業界人向けも、ごっちゃまぜ。

SI業界をあえて賛美する

「SIer が天職です」に必要なこと - SIer関連メモ書き

↑は、約1年前に書いたエントリーですが、いまだに、ちょこちょこ読まれてます。
このエントリーでは「SI業界はちょっとやり方変えれば良い業界ですよ」と言いたかった訳ですが、まだまだ世間的には「SI業界は微妙」と思われているようです。

個人的には、SI業界はとても良い業界だと思っています。
悪く書かれることが多いのですが、どんな業界にも、良い面と悪い面があります。
ことさら悪い面ばかりを書かれるのも気持ち良いものではありません。

…と言う訳で、今回はあえてSI業界を賛美してみます。

 

<SI業界の良いところサマリー>
1.業界が成長している
2.教育がしっかりしている
3.最新技術を触れる
4.ホワイトな職種
5.ITベンチャーにも行きやすい

 

一つ一つ補足します。

 

1.業界が成長している
働く上で、自分がやってる「業界が成長している」ことって、とても大事ですよね?
業界が明るいニュースばかりになりますし、頑張った分が報われやすいです。
その点、SI業界は成長してます。
業界1位のNTTデータのIRをチェックしてみてください。

今期2兆円予定だそうです。相変わらず、絶好調ですね。
素晴らしい!

 

2.教育がしっかりしている
ユーザー企業のIT部門やITベンチャー企業に入って、まともにPG研修を受けられると思ったら大間違いです。
ユーザー企業では、開発プロジェクトを進行するのに必要な管理業務しか学べません。
ITベンチャーでは、サバイバルナイフ1本渡されて、後は自分で頑張れ!と言うのが、ほとんどです。

 

3.最新技術を触れる
そもそも最新技術が必要なシステム開発は、ごく稀です。
そんな中、比較的最新技術に触れる機会が多いのは、SIerです。
なぜかというと、アーキテクチャの提案が自分たちで出来るからです。
ITベンチャーは最新技術をよく使っているイメージもありますが、あれは広報戦略で魅せているだけで、実はそこまで多くありません。

 

4.ホワイトな職種
今、IT技術者はとても貴重な人材です。無理させて辞められたら、大変な損失です。
ブラックな職場は、採用してもすぐ逃げられてしまうので、結果的に、職場環境が極めてホワイトになります。

 

5.ITベンチャーにも行きやすい
自分でベンチャーを立ち上げる自信がない人も、創業間もないベンチャーのCTOであれば狙えます。
根っからベンチャーの人は、散々「SIerの人は駄目」と言いつつも、SIer出身のしっかりした開発プロセスを身に付けた人材を、いつも欲しがってます。


…と言うわけで、IT技術者にとってSIerは、とても良い環境なのでオススメしています。

 

さらに言うと、教育制度が整っていて、最新技術に触れられて、急成長していて、ベンチャーのように挑戦しているSIerが最高の環境となります。

 

え?そんな企業が本当にあるんですか?
実は、あるんです!

 

こういう理想的なSIerで働きたい方は、EVERRISEへ就職、転職をしよう!(笑
株式会社EVERRISE | ベンチャー企業と新卒・就活生をツナグキャリアサイトパッションナビ