PG・SEからPMへなるための5つの心得
最近、PG・SEからPM(プロジェクト・マネージャ)に変わるタイミングを迎えてる人に、意見を言う機会が増えたので、どうせならブログに書いておきます。
PMは忙しいから、手短に5つにまとめました。
1.プロジェクト管理の書籍を読んで実践する
まずは、正しい知識をいれましょう。
最初にこれをやらない人が、多いことに毎回驚きます。
自分の知識だけで、なんとかなると思ってるんですかね?
また、運営してて困った事があったら、改めて読み返しましょう。
知識を入れて実践しつつ、自分なりに身に付けよう。
2.管理作業をメインにする
下に5人のメンバーがいたら、PM一人が頑張るより、5人を正しい方向に誘導した方が良い。
自分がプログラムを組んだ方が早いと言ってはダメ。
3.とは言え自分もやる
メンバーにだけ作業をやらせて、自分は何もやらなくて良い訳ではないです。
むしろ、面倒な雑務、一番難しいところを、しっかりやり切るのは、PMの作業範囲です。
4.一方的に決めない
タスクを一方的に部下に押し付けるのは、駄目です。
まったく相談されずに自分のタスクやスケジュールを決められたら、嫌ですよね?
また、報連相も一方的させるのではなく、PMから部下へもしてみましょう。
5.進捗遅れを残業で解決しない
問題の対処策に、残業を選ぶのは避けた方が良いでしょう。
ゴールが明確に見えていて、ちょっとだけ踏ん張るのは良いですが、先が見えてない状況ではこの選択は間違っています。
他にもたくさん言いたいことありますが、まずはこの5つに注意してやってみましょう。
頑張れ新米PM!
※頑張りすぎて盲目になるのは要注意