読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIer関連メモ書き

SIer関連のメモ書きをしておきます。お客様向けも、業界人向けも、ごっちゃまぜ。

PG・SEからPMへなるための5つの心得

最近、PG・SEからPM(プロジェクト・マネージャ)に変わるタイミングを迎えてる人に、意見を言う機会が増えたので、どうせならブログに書いておきます。

PMは忙しいから、手短に5つにまとめました。

 

1.プロジェクト管理の書籍を読んで実践する

まずは、正しい知識をいれましょう。

最初にこれをやらない人が、多いことに毎回驚きます。

自分の知識だけで、なんとかなると思ってるんですかね?

また、運営してて困った事があったら、改めて読み返しましょう。

知識を入れて実践しつつ、自分なりに身に付けよう。

 

2.管理作業をメインにする

下に5人のメンバーがいたら、PM一人が頑張るより、5人を正しい方向に誘導した方が良い。

自分がプログラムを組んだ方が早いと言ってはダメ。

 

3.とは言え自分もやる

メンバーにだけ作業をやらせて、自分は何もやらなくて良い訳ではないです。

むしろ、面倒な雑務、一番難しいところを、しっかりやり切るのは、PMの作業範囲です。

 

4.一方的に決めない

タスクを一方的に部下に押し付けるのは、駄目です。

まったく相談されずに自分のタスクやスケジュールを決められたら、嫌ですよね?

また、報連相も一方的させるのではなく、PMから部下へもしてみましょう。

 

5.進捗遅れを残業で解決しない

問題の対処策に、残業を選ぶのは避けた方が良いでしょう。

ゴールが明確に見えていて、ちょっとだけ踏ん張るのは良いですが、先が見えてない状況ではこの選択は間違っています。

 

他にもたくさん言いたいことありますが、まずはこの5つに注意してやってみましょう。

頑張れ新米PM!

※頑張りすぎて盲目になるのは要注意